500186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2019年、家族。



1月1日
快晴の朝、長太ノ浦漁港で初日の出を拝みました。
帰り、海山道稲荷へ初詣、一度家に戻り、
母屋のお墓参りと新年のご挨拶。
お昼は、娘親子も着て、夕飯は息子の家族も着て、みんな揃って食事会でした。





1月27日
  


今年から中学生。この仲間と離れて進級します。仲間は、いつまでも仲間でいて貰えると有り難いです。💛お勉強もスポーツも頑張れ!!

2月3日
     
今年も娘親子も一緒に、夕食と豆まきをしました。
いつもように、娘が巻き寿司を持って来てくれたので、うちはカニ鍋を作りました。太巻きの丸かじりと、この寿司桶です^^。娘は会社の都合で注文しないといけないのですが、私は助かります。
2月10日
    


Jrは、9日に鈴鹿スポーツガーデンで、最後の試合をしました。
10日は、Jr2のJA杯試合が四日市緑地公園でありました。
二人とも。頑張りました。Jr2は、背番号1のキーパーです。

3月16~17日
Jr達が、土日と親睦試合でした。
双子を預かり、土曜日は近くで土筆採り、日曜日は県の博物館へ行って来ました。
    
つーちゃんが、スマホでいたずら書きです^^。
   
ナーちゃんが、採ってきた土筆のはかま取りを手伝ってくれました。
3月19日
卒業式。


つーちゃんは、帰ってから中学の服に着替えて見せてくれました。
Jrと千茶は、朝出かける前です。
忘れていた帯結びや着付け、どうにかできました^^!
Jrのスリーピーも似合っていました。
3月20日
    


今日は、息子の家族がうちに来ると電話が来ました。
二人の卒業祝いもあり、お赤飯を炊き、揚げ物や煮物、お刺身、サラダで食事を済ませ、デザートは、千茶が持って来てくれたシェリールの🎂でお祝いしました。
3月30日~31日
Jrと千茶は卒団旅行に行くと言うので、双子とJr2は、30日と31日の夕ご飯を我が家で食べました。
30日は、午後からつーちゃんも一緒に遊び、夕ご飯はお寿司を買い、お惣菜も買って済ませました。
31日は、お彼岸参りをしていなかったので、娘と孫たちみんなで、お墓参りに行きました。
   
夕ご飯は、子供のテーブルと大人のテーブルに、息子たちはいないから、これぐらいで、後は味ご飯と煮物でした。トン汁を予定してたけど、作り忘れて^^;、それでも味ご飯をお替りしたり、お腹いっぱいになったようなので、OKです。
みんなしっかりしてきて、お風呂も準備もできると言うので、二日とも寝る時間には家に送りました。(パジャマも持ってこなくて良いし、家が気楽かな?)成長を感じた二日間でしたー!
新しい元号が決まり、来月から「令和」となります。
今日から、千茶は初出勤。息子が通っていた保育園の看護士。
頑張ってほしいです。💛

4月6日と9日
Jrとつーちゃんの入学式でした。
千茶と娘も着物を着たいと。たまには着ないとね^^。
   

5月4日~5日
娘親子と4人で、高野山から熊野本宮へお参り、勝浦泊り。
翌日、クジラ博物館、串本海中公園、観光して帰路に着きました。
息子の家族は、春休みに知多へ行ったようです。
GWはJrは群馬へ4泊5日の遠征試合だったようです。
5月15日(水)
今月は双子の誕生月です。息子夫婦も5月生まれ、去年はディズニーランドに行き、今年は、ディズニーシーへ行ってきたそうです^^。

6月16日
県・文化会館で合唱祭があった。
県内の合唱部の発表会です。
つーちゃんが、中学に入り、合唱部で、初めての発表会なので、聞きに行って来ました。中学生・高校生・大学生・社会人、良かったです。

7月30日~31日
娘親子と北陸へ、夏休みプチ旅行。
一日目は小浜、あわら温泉に泊まり、二日目は敦賀散策、天橋立。
来週の水曜日は、息子家族がやってくるようだ。
8月2日、お土産とJr2へのお誕生日プレゼントを白子へ届けた。

8月7日
息子一家は、白山にあるリゾート温泉でプール遊びをしてきた帰り、うちに皆が揃った。Jrだけは、クラブがあり来れなかった。これからは子供たちも成長して、皆が揃うことは難しくなりそう。。
12日に母屋のお墓参りを済ませた。14日は実家のお墓参りを予定してます。
8月17日
14日から明日18日まで、娘親子は家で、夕食を済ませ、お風呂に入って帰って行きます。(苦笑)
14日は、白子に用事があり、息子のお店で焼き鳥を買って、一品楽ができた夕食でした^^。
15日は、台風の影響で遊びに行けなかったけど、お肉を買ってきて家で焼き肉しました。16日は、私は仕事だったので、普通に魚のフライやお野菜の煮物、17日は、中華飯、明日は外食にしようかな^^?

9月25日
大きな契約に立ち会ってきました。
長い間の念願だった、「お店を自分の物にする」事が出来ました。
息子が住んで14年、その前の方が7年使って見えた中古物件だったので、開店の時にも改築をしてますが、年々老朽化が進んでいます。家主に断らないと治せない。。この状態では、子供部屋もままならないです。
今日、息子と銀行での手続きを終え、30日に大家さんと家屋の受け渡しにサインと印鑑でやっと、やっと、完了です。
お店を開いて、あの場所や住まいも気に入って、5年後ぐらいから買いたいと話をしていましたが、開業医のオーナーからはOKが出ませんでした。ここへきて、台風が来ると家の修繕にかかるようになり、オーナーもやっと承諾して下さいました。

10月3日
2日の水曜日、息子たちが来ると連絡が着ました。
タコ飯炊いて、お刺身買って、旬のお野菜を天ぷらにして、頂き物の里いもを煮物に、小籠包もあったので蒸しました。沢山作りましたが、み~んな食べて行ってくれました^^。6合炊いた味ご飯も、余ればパックに詰めて持たせようと思っていましたが、綺麗に食べて行ってくれました^^。
10月5日~6日
5日(土)、鈴鹿リーグ決定戦は3位。
    

6日(日)、ホンダカップ優勝。

Jr2、最優秀GK賞を頂きました。

12月15日
シティマラソン。
Jr2のサッカーチームに千茶も参加しました。
  

今、Jrのサッカー送迎、Jr2のサッカー送迎、双子のミニバスケ送迎と、千茶はめっちゃ忙しいそうです。


© Rakuten Group, Inc.